iPhone 13 miniを1円レンタルしてみたら感動した

投稿日時:04/13/2022

更新日時:04/14/2022

https://images.microcms-assets.io/assets/bda7f91e4d6d4998a3fb57ca66d25d77/1082869dd90b4416a4a1b4cc826516d6/PXL_20220212_073554180.jpg

iPhone 13 miniを手に入れてしまったので開封して使った率直な感想をお届けします。6sぶりの最新iPhoneです!!!
まさかのApple記事2連続!

あらすじ

しばらくスマホ買ってなくてスマホ欲が限界突破して発狂してしまいました。あ~あ。

そこで楽天からMNPしてauに乗り換え→翌日に基本料0円のpovo 2.0へ切り替えて、数千円程度の出費で2年間の貸し出し最新iPhoneを手に入れる作戦。
(店員さんはOKって言ってたのに、即povoするとブラック入りする可能性が高いって最近よく聞いてて、ワイ大丈夫???にはなってる)

2022年2月ごろヨドバシに行ってみると巷の噂通りキャンペーンをやっていて、いろいろ割引が入り本体の実質負担額はなんと1円でした。

1円ですよ!?あとは2年間使い倒して1円を払い返却するだけ。どうせ2年後には違うスマホ使ってるだろうし、別に手元に残らなくてもいいかなと個人的に思ってます。

開封

外箱から見ていく〜。Pixel6より箱が薄いw ペリペリはお店で開けたのでありません。

本体が実寸大で印刷されてる。ちょっと出っ張ってて謎のこだわりを感じる。

オープン!ひゃ〜美しい。ブルーと2択だったけどスターライトにしてよかった!

USB-C to Lightningケーブルと紙類。もちろん苹果シールあるけど1枚しかない…

デザインはさすがのクオリティー

うお〜 手に取った瞬間質感の高さが伝わってきた。

正面

5.4インチのスーパーキラキラカラフルクッキリディスプレイを装備。Super Retina XDRの名がついたフルHDのOLEDスクリーンです(強そう)
4辺整ったベゼルの厚みが美しいです。

前作からノッチがわずかに縮小しました。実際につかってみて、ノッチは邪魔者ではなくアイデンティティだと思った。

背面

光沢なガラス素材でできていて中心に食べかけの林檎がプリントされてます。

カメラ部分だけはマットな質感になってる。俗に言うタピオカメラでレンズが出っ張ってます。斜め配置がお気に入り。

側面

角ばったフレームはアルミ素材でマットな質感。丁寧丁寧丁寧に仕上げられてます。

下側には忌まわしきLightning端子とマイクスピーカー。

右側に大きめの電源ボタン。

左側に電源ボタンとサウンドのトグルスイッチ。これがあるのはiPhoneとOnePlusだけなので貴重な存在。

ちっちゃいのにいろいろ優秀で意外

持ちやすさ

横幅が64.2㎜なので手に収まり、片手操作も余裕です。角ばったフレームは持ちやすさ的には微妙 of 微妙。

140gは最近のとしては軽いけど、中身詰まってるな~って感じで体感そこまで軽くないですね。

見やすさ

デフォルトの文字サイズであっても、くっきりしてるし画面サイズなりの狭さはあまり感じません。

画面の狭額縁化と縦長化のおかげですね。

一つ一つの表示は小さくなるので老眼が進行する世代にはあまりお勧めはしません。(仕方なし)

まさにコンパクトハイエンド

小さいながらAppleシリコン最新のA15 Bionicを搭載しています。動作には文句のつけようがありません。

コンパクトなハイエンドはロマンあるよね。快適だし長く使えるし。

あと1個1個のアニメーションがとにかく滑らかで綺麗。

電池持ち

普通に使ってる分には結構いい感じ。少なくとも1日以上、持って2日くらいかな。

この日は75%あたりから外出して使ったけど、まだいけそうだった。

Face IDが超絶進化

生体認証はFace IDのみでTouch IDはありません。しかしiOS15.4からマスク対応のFace IDがついに実装され、指紋認証無しでも十分実用的に。

認証時に少し下を向く必要があって若干のラグはあるけど、パスコードを打たなくていいのは革命でしょう。

認証した後スワイプが必要なのは変わってないですね。それでも別に不便じゃないって使っててわかった。

カメラ

12MPの広角と超広角の2眼構成。斜めの配置なのは、メインの広角に12 Pro Maxのセンサーシフト式手ブレ補正がそのまま搭載されているからだそう!

写真の写りとしては暖色寄りで映えな感じながらも自然な丁度いい調整です。空などの青色は独特な表現をしてくれます。
以下作例





メシウマ写真が撮れるので飯テロにも最適。


接写はそんなに近づけないかも。

ポートレートは割と離れないと発動しなかったです。人物以外でも発動するけど、ツノの処理がうまくいってない。

照明効果的なやつ。

夜景モードがあるので都市夜景も普通に撮れそう。

HDR性能はそうでもなかった。

豊富なアクセサリー

街のあちこちの店でアクセサリーが売られています。種類も無限大。

これはAndroid勢からするとこれはすごいことです。楽しくなってきた。

100均でなんでも揃うの最高すぎん???

いまいちなとこは...

文字入力周り

日本語のフリック入力で英数入力したいときはQWERTYキーが出てほしいんですが、テンキーのまま。設定でも変えられず、地球マーク押してキーボードごと変えないといけませんでした。

iOS版Gboardを使ってみるも似たり寄ったりでなんかしっくりこない...

Android版Gboardにある左右矢印が無いのがとにかくツラい。(空白長押しのカーソル移動はなんか合わない)

ガラスのコーティング

ディスプレイも背面も防指紋コーティングが微妙で指紋が付きまくります。他のスマホはここまで付きやすくないし拭くのも簡単。ケースフィルムは必須ですね。

まとめ

感想:iPhoneの魅力が凝縮されてる


ホームボタンが無くなってからのiPhoneを初めて使ったんですが、これは完全に別物ですね。
6sで止まっていた自分の中のイメージをアップデートできてよかったです。

特にこのご時世もあってFace ID周りで敬遠しがちだったけど、マスク対応で一気に親近になった。

進化した別物とはいえど、使いやすくてド安定な使用感は変わってない。iPhoneはiPhoneだなぁって思った。

iPhoneの魅力を手のひらに収まるサイズにぎゅっと凝縮した13 mini。素直に感動しました。

これが実質1円でレンタルできる2022年、最高か??

文字入力が不満だったのでメインには昇格できなかったけど、うちでは貴重なiOS機として2年間使い倒していきますわよ。

おまけ

布陣えぐいて

レビュー

スマートフォン

Apple

「iPhone 13 miniを1円レンタルしてみたら感動した」に関連する記事

home

top