今までイヤホンは圧倒的有線派でしたがオタク特有の急な物欲に負け、気がついたらポチってました。Ankerのオーディオブランド、SoundCoreから登場した完全防水なワイヤレスイヤホンです。 コストダウンしつつも、抑えるところは抑えた高コスパでバランスの良い製品になっています。そんな5000円の高コスパ完全ワイヤレスイヤホンをレビューします。
開封・付属品
箱を開けて入っていたものは以下の通り。 とてもシンプル。
左側上段から本体、イヤーピース(全5種)、Type-Cケーブル
右側はマニュアル類
再生時間・充電
再生時間は無敵です。イヤホン単体だけでも7時間という長時間の再生が可能です。 充電がなくなるより前にケースにしまうことが多いです。
充電ケースは私の場合、毎日3時間程度使用しても1週間は持つというイメージ。 充電インターフェイスは USB Type-Cなので、表裏気にせず差せます。実はこれが購入の決め手だったりします。
Type-Cコネクタなのはありがたい。
接続性
一度ペアリングしてしまえば、ケースから取り出して自動でデバイスに接続されます。 あいにくBluetooth5.0に対応するデバイスは持っていないのですが、接続性は良好です。 無線なので多少は途切れたり音飛びしたりは仕方ないですが、人の多い新宿駅で数回程度でした。 また、片耳だけの接続もできます。
装着感
そこまで悪くはないのですが個人的にちょっと惜しいと感じました。許容範囲だけどずれることがあります。 イヤーピースがどのサイズもしっくり来る感じがなく、他社製のイヤーピースを試しても充電ケースに収まらない問題が発生。 これにはかなり個人差があると思います。
音質
十分クリアで、ワイヤレスもここまできたか…という感じです。 低音が強めな気がしますが、中高音もきれいに出でいると思います。
AACとaptX両対応なのでiOS/Android問わず高音質です。
スマホからaptXで接続できた。
その他良かったところ
完全防水
IPX7の完全防水でお風呂の中で音楽が聴けるのが天才すぎました。浴槽にぽちゃんしても生きてました。
気になった点
取り出しにくい
Amazonのレビューでも言われていますが、若干イヤホンを取り出しにくいです。
音量調節ができない
タッチパネル式ではなくボタン式なので操作が限られます。 そのかわり誤操作は抑えられます。
アプリ非対応
SoundCoreの管理アプリに非対応です。対応デバイスは音質の調整ができたり、ボタン操作の変更ができたりします。5000円なので対応してないそれはそうという感じです。
まとめ
安さと音質を両立した良完全ワイヤレスイヤホンでした。今までイヤホンは有線しか勝たん!と思って無線イヤホンにはあまり手を出してこなかったのですが、いざ使ってみたらめちゃくちゃ快適じゃないですか。音楽の聴き方が変わる気がしました。 まだ使ったことのない人は、このLife P2でデビューしてみるといいかもしれません。